我,高らかに吼えん!

 



2009年は仕事・体調共、最悪の年であった。
実は,2008年からその兆候はあったのだが。
特に心身は甚だ(はなはだ)優れず「戻ってきた」と思えたのは夏が盛りを迎えた頃であった。
ここまで「心身」共に落ち込んだ経験がなかったので,戻ってきた時には大変安堵したものだ。
一時は「このままなのか」という恐怖感に苛まれ続けていた。
この時期自分の拠り所となっていた言葉が「武士は食わねど高楊枝」だ。
本当に全ての事に余裕のない時にこそ,この言葉の真価が発揮されるのだと、そう思っていたからだ。
「もしかすると,こういった種類の恐怖感が続くと、人間は死の方へと近づいていくのかもしれないな」
そんな事をぼんやりと考えながら,僕は日々を生きていたのだ。
何がきっかけで少しづつ浮上していったのかは分からないのだが,ただ「必ず戻る」と強く想い続けていた事だけは確かだ。
荒療治となったのは,8月&9月のイベントであった。
僕の声は,身体は、何とか、この計5日間のステ−ジに間に合ってくれた。
逆に言うと,この5日間があったからこそ、僕は戻って来られたとも言える。
沢山のオ−ディエンスからのエネルギ−を全身に浴びて,僕は「浄化」されたのだ。
悪い部分は,信じられない量の汗となり、流れ出ていった。
そして再び僕は,あのステ−ジに立つ。
それも今回は「武道館」

高校野球球児が「甲子園」を目指すように。
プロテニスプレイヤ−が「ウインブルドン・センタ−コ−ト」に立つ事を夢見るように。
陸上の長距離走者が「箱根駅伝」を翔る自分の姿を夢想するように。

僕が若い頃なれると信じていたシンガ−の道の延長線上にいつもあった存在。
多分それを志す人間全ての夢舞台であった「武道館」
特別な響きを奏でるその名前を聞くと,何故か胸がザワめき、甘酸っぱいものが自分の中に溢れ出してくるのだ。
明るい未来しか自分の前には広がっていないと思っていたあの頃。
現実よりも「夢の力」の方が遙かに勝っていた,あの頃。
これは夢ではない。
そう,自分の足でその舞台を踏みしめるのだ。
「唄う」という行為ともう一度,相対(あいたい)しながら、彼の地へと降り立つのだ。
ここから一年を始められるというのも何かの縁(えにし)かもしれない。
全ての事柄に対して「リベンジ」の年でもある。
身に纏うものは用意万端整っている。
後の問題は,それに恥ずかしくない「己自身」を生きられるかどうか。
必ず・・・

耐えた日々を糧に「我,高らかに吼えん!」




2010/元旦
   
BACK Copyright 1999-2010 Sigeru Nakahara. All rights reserved.